魔法の鷺沼SC! ワールドカップ日本代表選手4名を育成。

魔法の鷺沼SC! ワールドカップ日本代表選手4名を育成。

誰もが知っているように、ユースフットボールはサッカーシステム全体の中で重要な段階であり、サッカーの啓発、才能の発見、才能の予備としての役割を果たしています。

2022年カタールワールドカップで、ドイツ戦、スペイン戦での日本代表の活躍は多くの人を驚かせました。 さらに驚くのは、ワールドカップ日本代表メンバー26名のうち、同じサッカー少年団出身者が4名もいること!

日本サッカー協会は今年9月21日、三笠薫選手(ブライトン)、田中愛選手(デュッセルドルフ)、板倉康選手(グラードバッハ)、権田修一選手を育成した神奈川県サッカー少年団鷺沼SCの特別表彰を正式に発表した。ワールドカップに出場した日本代表選手は4名です!

かつて日本のプロスポーツが発展していく中で、プロスポーツの砂漠とみなされていた神奈川県川崎市。 しかし、特にここ数年、川崎はその恥ずかしい名前を払拭し、明治安田生命J1リーグに参戦する川崎フロンターレはリーグ2連覇を達成し、一時はリーグの覇者となった。

長年にわたって日本サッカー協会のガイドラインに従ってきた日本のプロサッカークラブにとって、総合力を段階的に向上させる上で最も重要なことは、地元の青少年育成の成果が得られることだ。

川崎市宮前区鷺沼、人口わずか12,000人、通り4本、面積わずか0.751平方キロの地に、鷺沼の少年サッカークラブ、鷺沼SCが誕生した。

日本サッカー界が低迷していた1979年、日本サッカーへの失望と悲観を背景に、鷺沼SCは地域少年サッカークラブとして設立されました。

当時、鷺沼幼稚園の園長先生がサッカーが大好きで、子どもたちもサッカーが大好きで、彼らが成長して小学校に入学するにあたり、園長先生がこのサッカークラブを設立しました。

その後、鷺沼SCはここ唯一の小学校である鷺沼小学校の付属サッカークラブとなり、学校の校庭でサッカーの普及、育成、競技活動を行ってきました。 試験の敷居や参加費はありません。ただ遊ぶだけです。

ワールドカップで活躍した4人の日本代表選手、三笠薫、田中碧、板倉洸、権田修一(小学6年生で転校)は、皆鷺沼SCで青春時代に極めて重要なサッカーの啓蒙を経験した。 小さな鷺沼からのスタートだったが、見事ワールドカップの舞台へ進出した。

過去数十年にわたり、日本サッカー界は完全なプロサッカー制度を確立しただけでなく、民間の少年サッカークラブも数多く設立され、同時に指導やトレーニングのレベルも継続的に向上し、中にはサッカー少年団も誕生しました。ヨーロッパのサッカー界の巨人からも認められました。 全国の私立少年サッカークラブ顔負けのレベルで、少年サッカーでは少なからず遅れをとっています…。

日本代表ユニフォーム2023/24やその他周辺商品にご興味のある方は、こちらをクリックして詳細をご確認ください。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です